FC2ブログ
 

こっとんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お笑いポーポー スペシャル [DVD]

お笑いポーポー スペシャル [DVD] (商品イメージ)
お笑いポーポー スペシャル [DVD]

沖縄県で活躍するお笑い集団“笑築過激団”がコントを繰り広げる番組で、月曜~木曜の深夜帯番組(10分)としてスタート。その後1992年に金曜深夜の週1回の30分番組(翌週金曜夕方に再放送)となりタイトルも「でぇ~じ(沖縄方言で「大変」という意)お笑いポーポー」に変更。
1993年10月には「でぇ~じお笑いポーポー」は毎週金曜午前中に郷土芸能(組踊など)を放送する「RBC招待席」(のちにRBCかりゆし劇場となる)で月1回程度の放送となった。とにかく、沖縄県民の30~40代の方々はこの番組で沖縄流のお笑いセンスってものを学んだ(?)と言われるほどの伝説の番組だったらしい。
深夜枠での放送にも関わらず高視聴率をマークし、これを見るために沖縄で子どもの深夜徘徊が無くなった(笑)とまで言われたらしい。概要“ポーポー”は黒糖を加えたクレープという感じの沖縄のお菓子で、別名「ちんびん」ともいう。ちなみに「帰ってきたお笑いポーポー」と題して、先月OBが集まっての公演があったのかもねが(無料)、大人気で入場制限してました。
この番組は沖縄県ローカルでありながら、スポンサーにはローカルスポンサーに混じって日本たばこ産業(JT)がメインスポンサーだった時期もあった。
PR

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。