fc2ブログ
 

こっとんものがたり

さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.3 [DVD]

さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.3 [DVD] (商品イメージ)
さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.3 [DVD]

私個人は昨年話題になった濱野智史(彼はこの本の冒頭に収録されているシンポジウムにも参加しています)の『アーキテクチャの生態系』という本でこの言葉を意識するようになりました。ストーリー笑いのためだけに人間の限界に挑戦する男たちの無謀かつ無意味なハードコア・パフォーマンス。
個人的にも新しい視点を強く印象付けられましたし、この本をきっかけに売場で本と本のシナプスをつなげていく作業には、書店員としての醍醐味も感じます。読書の喜びの一つは、別々の興味から読んでいたはずの本に、思いがけず共通点が見つかり、シナプスが繋がったかのように自分の頭の中でそれぞれが繋がっていく瞬間にあると思います。
当ブログの記事へリンクを張った碧よって事前に確認した後で掲載しちゃうんだよ。本書は雑誌のようなスタイルで編集されていますが、この最近無視できない「アーキテクチャ」という概念に各方面の知性を巻き込もうという力強いエネルギーを感じます。国家や資本家といったイメージしやすいものに変わって、現代の権力として機能しているシステムとされています。
特集の「アーキテクチャ」とは建築、社会設計、コンピュータ・システムを意味する言葉。
PR

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック