FC2ブログ
 

こっとんものがたり

爆笑オンエアバトル パペットマペット

爆笑オンエアバトル パペットマペット (商品イメージ)
爆笑オンエアバトル パペットマペット
来場者の投票結果でオンエアが決定するシビアなバトルシステムが話題となった、若手お笑い芸人の登竜門的番組「爆笑オンエアバトル」公式DVDシリーズ。第10回チャンピオン大会への道第9回大会と同様の方式で、2007年度の成績を記録してるのかも?[65]「牛とカエルにちゃんと人格があるように見えるから不思議です」(清水智夏)いよいよ息の合ってきたウシくんとカエルくん。
商品内容:<NHK DVD> 爆笑オンエアバトル パペットマペット来場者の投票結果でオンエアが決定するシビアなバトルシステムが話題となった、若手お笑い芸人の登竜門的番組「爆笑オンエアバトル」公式DVDシリーズ。▼「落語関連」漫才よりも更に気まぐれに録画してきたものを編集。
データの追加・修正は土曜深夜~日曜深夜に集中して行おうと思います。これまでの成績番組開始時からの週ごとの放送内容をまとめています。見た目のキュートさとは裏腹に、ブラック&シュールな“ウシ”と“カエル”の珍獣コンビ。[54]「ウシくん」と「カエルくん」の愛らしいコンビは大阪の審査員のハートもしっかりつかんですね。
2005年夏、テレビ埼玉で何の前触れなく放送が開始された謎の番組『関口さん2』改め『関口さん1』のダ...トミカわくわく DVD ハイパーへん(2)走れ。

スポンサーサイト

お笑いネットワーク発 漫才の殿堂

お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 (商品イメージ)
お笑いネットワーク発 漫才の殿堂
現在の若手お笑い芸人も影響を受けたという、漫才テクニックをフルに駆使した彼らのネタの数々を存分に楽しめるかもしれない。本作は、昭和50年のデビュー以来、漫才ブームの波に乗り、風貌を活かした"ツッパリ漫才"で人気となった紳助・竜介の爆笑ネタを多数収録している。読売テレビで昭和38年より放送された「お笑いネットワーク」の中から、島田紳助・松本竜介の貴重な映像を収録。
これぞ"漫才の殿堂"と呼ぶにふさわしい、お笑いファンには完全永久保存版の作品集と言えよう。今の紳助さんが頭の中にイメージされているからだと思いますが、ずっと大爆笑を取る漫才ではなかったそうです。横山やすし・西川きよしの若き日の姿と数々の笑いを楽しめるかもしれない。
また、今の若手の漫才のネタのもとになっていることも感じられました。それが紳助さんの漫才のやり方だと思います。故・横山やすしの冴え渡るボケと、西川きよしの目が飛び出んばかりのツッコミのハーモニーを存分に楽しめるかもしれない。現在の漫才コンビでこの面白さに迫れるコンビはいない。
見た感想としては、期待よりかは低かった気がしちゃうんだよ。あのスピードの漫才は誰にもマネできない。あっこのネタは若手の人がやっているのと同じだというものがあったそうです。

リチャードホール 2

リチャードホール 2 (商品イメージ)
リチャードホール 2
念願の「おどやんとてっちゃん」も収録されていて、時間も85分と長めです。「旬」素材を使っている栗井ムネ夫はTVで大笑いでしたが、DVDでは四MEN楚歌ばっかり見ています。リチャードホールDVD公式HP上で投票を開催し、ファンが選んだ究極のベストコントを収録したDVD第2弾。
3ではぜひ事務所の壁を越えてさまぁ~ずにご出演を。私の出身地が福島なので、非常に近い訛りと方言が親近感がわくのでしょう。全体的に2のほうが1よりもリチャホらしさが出ているような気がしちゃうんだよ。星4つの理由は唯一そこだけですね。個人的にハプニング三兄弟が入っていた事が非常に嬉しかったです。
栗井ムネ男でも笑かしてもらいました。デジモンセイバーズ月面兎兵器ミーナ世界名作劇場過去のアニメ映画西遊記(映画)眉山ゲゲゲの鬼太郎(映画)バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~それでもボクはやってない大奥シュガー&スパイスバックダンサーズ。下衆ヤバ夫をはじめ、さまざまな爆笑キャラを生み出す彼らによる珠玉のコントの数々が楽しめるかもしれない。
中でも私のおすすめは、ひとりさんが中国人高校教師を演じるコントです。これはみなさんに是非見て頂きたいです☆絶対後悔しませんよ☆あと、下衆ヤバ夫も見逃せません。

やりすぎコージーDVD 5

やりすぎコージーDVD 5 (商品イメージ)
やりすぎコージーDVD 5
芸人の身内が、芸人に代わってネタを書き、優劣を競う愛と笑いにまみれた戦い「もうひとつのM-1グランプリ」を収録するのです。

ユナイテッドステイツ オブ ニッポン

ユナイテッドステイツ オブ ニッポン (商品イメージ)
ユナイテッドステイツ オブ ニッポン
お笑いの祭典“M-1グランプリ”の2004年度大会で最終選考に残ったオフィス北野の新人お笑いコンビ・東京ダイナマイトが、2004年8月に北沢タウンホールで行ったライブの模様を収録。TVで見るより(縮尺版のネタの本尺版)面白いのはもちろん、大概の笑いは一度見ると飽きるものだが(南海キャンディーズに“初めて見たとき”を超える笑いは無理な話)、この何度も見たくなる感は吉田戦車の“伝染るんです。
あと、なーたんなんかは仲間内で流行らせたいフレーズ、小ネタ、小ボケは、コンパ好きの人間には必修だろう。また現役同士でのコントのカバーという企画は珍しく、これからも色々なネタをカバーしていって欲しい。が、たまに見かける(笑金)ネタでなーたんの“ムムッ”は“これは”の確信になり、そこにDVD発売とくれば買わずにはいられないっ。
アンガールズのDVD(ネタ)はそのままエンタなどへTV移植可能だが、これは無理だろう・・TV対応してないところはたけしイズムというより浅草キッドイズムか。そう考えるとハチミツ二郎は“かわうそ”に似ている。その後、さすが吉本の南海キャンディーズはテレビ出まくりでこちらもお腹いっぱいになったのだが、東京ダイナマイトはなかなかお目にかかれない日々。

爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン

爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン (商品イメージ)
爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン
司会と芸人のトーク芸人がネタを披露し、審査(ボール投入)が行われた後、司会とのトークが行われている。トリオ漫才で初のチャンピオン大会出場トリオ漫才自体があまり例がないネタ形態であるが、2006年度にBコースが、トリオ漫才として初めてチャンピオン大会出場を果たした。
(1)…第1回チャンピオン大会決勝にて、(当時の司会・伊藤アナのマネで)トモ「(当時の)オープニングの伊藤アナのナレーション(台詞の詳細は略)。江戸むらさき「江戸むらさきの」(磯山)「ショートコント」(野村)と2人が言うオオカミ少年出てきて芸能人の嘘の特ダネ情報を言った後、「はい、ウソー。
三拍子まず高倉がボケて自己紹介(例「なーたんの名前は高倉陵で、逆から読んだらうよりらくかたです」など)。「佐賀県」/都道府県の歌はなわ自分の出身地「佐賀県」をネタに、数々のバージョンのネタを披露している。我が家の出場時には、初オンエア達成や常連組のオフエアが発生する(7回目まで)我が家が出場した回は、7回目までは全ての回で、初オンエアを達成する組や、常連組(当時頻繁に出場していた芸人)のオフエアが発生していたかな?
舞台の袖で、はなわ、高山アナウンサーや番組スタッフが協議した結果、史上初の「計量辞退」をすることになりましたよん。

上海大腕プレゼンツ 藤井隆のチャイたび ~中国必見スポットベスト50~ 上海編

リチャードホール 1

リチャードホール 1 (商品イメージ)
リチャードホール 1
一部のお笑いDVD(ダウンタウンなど)が売れているからこっちも売れるだろうと、放送時に資金回収が済んでいる映像を小出しにして熱心なファンから金を巻き上げる悪い例。前身番組「ロバートホール」時代からの人気コント「四MEN楚歌」などの傑作ネタの数々を収録するのです。笑えるのは最初の『栗井』くらいで、あとは深夜時代の懐かしい映像。
私はリチャードホール初心者なので、昔の映像が見れて嬉しかったです。ただ、内容が偏っていて、中川家のコントが見れなかったのが残念です。

東京ダイナマイト「LOVE IS OVER」DVD SPECIAL EDITION

東京ダイナマイト「LOVE IS OVER」DVD SPECIAL EDITION (商品イメージ)
東京ダイナマイト「LOVE IS OVER」DVD SPECIAL EDITION
それこそが舞台の魅力であり、演者と客が一緒に作り上げる間は、その日だけの特別なものですが、このように映像化された彼らのネタも味わい深いです。舞台と客席のあいだには距離というものが存在しちゃうんだよ。舞台でのネタをフィルムに落とし込むべく工夫されています。ボケや、それを受ける表情のアップが映し出されると、観る者もその世界に取り込まれていく感じがしちゃうんだよ。

リチャードホール ファン人気投票ランキング べすとちょいす。 ~カウントダウン50~ 下巻

リチャードホール ファン人気投票ランキング べすとちょいす。 ~カウントダウン50~ 下巻 (商品イメージ)
リチャードホール ファン人気投票ランキング べすとちょいす。 ~カウントダウン50~ 下巻
人気若手芸人が一同に集結し、渾身の芸を披露するのです。リチャードホールDVD公式HP上で投票を開催し、ファンが選んだ究極のベストコントを収録したDVD第2弾。[解説]リチャードホールDVD公式HP上にて2006年12月よりスタートしたファン投票の結果から収録コントを決定。
リチャードホールDVD公式HP上にて2006年12月よりスタートしたファン投票の結果から収録コントを決定するのです。上の商品といっしょにこちらもあわせてどうぞ。

THE PLAN9/編集者 竹一平の苦悩

THE PLAN9/編集者 竹一平の苦悩 (商品イメージ)
THE PLAN9/編集者 竹一平の苦悩
THE PLAN9/編集者 竹一平の苦悩様々な面白要素を取り入れた新しいタイプのお笑いユニット、THE PLAN9が魅せる爆笑の舞台”編集者 竹一平の苦悩”の模様を収録したDVD。様々な面白要素を取り入れた新しいタイプのお笑いユニット、THEPLAN9が魅せる爆笑の舞台“編集者竹一平の苦悩”の模様を収録したDVDが出てきたみたい。
入社9年目の編集者・竹一平は、一癖も二癖もある作家たちを尋ねては原稿の催促をしていたが…。銀行を舞台にした彼らのドタバタ劇は必見。人気コメディユニットのザ・プラン9が2006年12月、ワッハ上方で行なったライブの模様を収録。「弁斗とジェッ太→こわがり→アオいアオいアオい空」と個人的に好きな作品が続いていただけに、やや肩透かしな感じはあったのかもねが、副音声も相変わらず楽しいですし、芝居の部分を強く期待しないで見る分には充分楽しめるので“損”ってことは決してないです。
今回は灘儀さんのおもしろさが目立ってると思います。今回の副音声はいつも最後は普通に終わってしまうのが最後もおもしろく終わってて良かったです。面白いんですが、過去の作品と比べると、若干の物足りなさを感じてしまいます。上の商品といっしょにこちらもあわせてどうぞ。

リチャードホール 4

リチャードホール 4 (商品イメージ)
リチャードホール 4
大竹扮する「グレー天使」や「少ボケ合唱団」などのさまぁ~ずが参加しているコントも多数収録されており、ロバホ時代からのファンの方にもオススメです。ほとんどのメンバーに「見せ場」らしい箇所があったり、初DVD化のシリーズも収録してあったりと、番組ファンにも、芸人さんのファンにもぜひ見て欲しい作品ですね。
テレビでは最後のNGシーンとして放送された中川家お兄ちゃんの「入国審査」が収録されていたのが嬉しい。^^個人的には「笑う犬」以来のHIT番組でしたが…確かに下ネタが増えすぎたせいで終了もやむを得ずだったのもしれません。人気キャラ・下衆ヤバ夫をはじめ、「入国審査」「チェックイン」など、これまでのDVDには未収録のコントを満載するのです。
これで「サービス過剰のガソリンスタンド」のNGシーン「1人エッチいかがっすかあ?」があれば完璧だったのに。水泳部キャプテンの小木さんの犬を可愛がる人は一見の価値アリです。「熊殺し彦蔵」「おどる大捜査線」は最初の基本パターンが収録されてますよん。ただし個人的には、同じシリーズのコントが連続で収録されているのは好きではないですが…。
とは言え、収録時間を除けば過去のシリーズと同じと思ってよい。

バム・ファイト 発禁BOX vol.1 (初回限定生産)

バム・ファイト 発禁BOX vol.1 (初回限定生産) (商品イメージ)
バム・ファイト 発禁BOX vol.1 (初回限定生産)
映画秘宝などで著名な町山智浩氏の「USAカニバケツ」のコラムで書かれていましたが、とうとう日本でも解禁ですね。アメリカ全土で映像ソフトの発売が中止になった問題作が2枚組DVDBOXで出てきたみたい。なんでもこのDVDに出演している人が番組の収録のせいで亡くなったとか・・・。
ホームレスにストリートファイトさせたり、ペンチで自分の歯を抜いたりさせたり、カメラの前で堂々とクラックを吸ったりと、もうメチャクチャで何でもありな感じですよ…・アメリカのホームレス問題のなんかも覗けたりするドキュメンタリーですね。ジャッカスなどの原点といわれていますが、本当のストリートファイトやバムの狂乱具合は好き嫌いの別れるところでしょうか。
発売されるや、瞬く間に大ヒットを記録し全米中でストリート・ファイトブームを起こし、「JACKASS」にも大きな影響を与えたあのバム・ファイト軍団が遂に上陸。人によっては観るに耐えない場面も多々あるので、グロっぽい画像に免疫の無い人は観ない方が無難ですね。BUMとは向こうの言葉で、「ホームレス」の意。
『~vol.1』『~vol.2』に加え、ヒップホップやトランスシーンを賑わすナンバーを収録したサウンドトラックCDも封入するのです。

落下女

落下女 (商品イメージ)
落下女
ちなみに、タレントの衣装やBGMは、90年代前半の渋谷系カルチャーを意識している。さらにナレーター役の若槻千夏もコントに参加するようになったのと引き換えに、レギュラー出演者のドランクドラゴン、杏さゆり、片桐仁(ラーメンズ)の出演機会が激減。トークコーナーでは、平均18~25歳の若い女性が登場し、お笑いタレントたちとトークを展開するのです。
しかし、後期になると、コントとロケが中心となり、女性とブサイク芸人達のトークは終了。代わって南海キャンディーズ、アンガールズ、新垣結衣の出演機会が増え、おぎやはぎとバナナマンが番組内で目立つようになり(と、いうより、暴走していたことが多かった)、スタート時とスタイルが変わってしまった。
好評だったことから同年10月4日からレギュラー番組として放送がスタートした。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者 を求めています。

完売地下劇場REVENGE Basement9/Basement10

完売地下劇場REVENGE Basement9/Basement10 (商品イメージ)
完売地下劇場REVENGE Basement9/Basement10
人気のみんなの書店1.小説好きの部屋2.坂本龍一書店3.受験に勝つ東英書店7&Y店4.らいす5.スキルアップ。今回は「アイドルはお笑いに必要か?」ということがメインで語られていたと思います。VHSで販売されていた「完売地下劇場Basement9」「完売地下劇場Basement10」がDVD2枚組で出てきたみたい。
VHSで販売されていた「完売地下劇場Basement7」「完売地下劇場Basement8」がDVD2枚組で出てきたみたい。VHSで販売されていた「完売地下劇場Basement9」「完売地下劇場Basement10」がDVD2枚組で出てきたみたい。0人の会員が気に入ったと投票してるのかも?
上の商品といっしょにこちらもあわせてどうぞ。

上方漫才まつり <昭和編> 第3集

上方漫才まつり <昭和編> 第3集 (商品イメージ)
上方漫才まつり <昭和編> 第3集
犯罪歴をネタにするのは ... 中田カウス・ボタン. 2003. アイドル漫才師のはしりだったが. 今は安定感抜群の実力派。 ... 師匠に付かずに独自の活動をしていた頃、カウスのアルバイト先のバーに客として現れた中田ダイマル・ラケットと親しくなり劇場に招待される。♪よおこそ~みなさま~♪ 昔、週末の昼間には、 吉本と松竹の寄席中継、新喜劇中継番組が 楽しみの1つでした。
吉本興業は怪芸人「中田カウス」に潰される!について : 派遣OL気になったこと日記 ... 吉本興業は怪芸人「中田カウス」に潰される!っていう中吊り広告を電車内で見ました。2003. アイドル漫才師のはしりだったが. 今は安定感抜群の実力派。「山口組との交流」を口にする中田カウスに逆らう社員はいない。
(03/30)吉本興業が中田カウスに潰される! (03/29)玉山鉄二に性同一性障害疑惑 ... 他にも舞台をやるときは、大御所ということで中田カウス・ボタンが大トリを務めることが多いという。スロットゲームに挑戦するだけで、その場で上方漫才まつり <昭和編> 第3集が当たるチャンス。
犯罪歴をネタにするのは. やすし亡き今、ここくらいか。賞品のデザイン・仕様は掲載写真と若干異なる場合がございますので、ご了承ください。

アンガールズのサインでBINGO~広島東洋カープ編~

アンガールズのサインでBINGO~広島東洋カープ編~ (商品イメージ)
アンガールズのサインでBINGO~広島東洋カープ編~
アンガールズが広島県中に出没し、サインが置いてあるあちこちの店や場所を探索、そして奔走するのです。 アンガールズが"夢の始球式"を目指して広島県内を駆けずり回り、サインを探すアポなしの旅の全記録。 2005年にスタートした最初の課題は"「広島東洋カープ」開幕一軍の全選手"のサインを集めるというもの。
プライバシーポリシーについて 特典・初回仕様について「封入特典」以外の商品の外付けとなる特典(ポスターなど)は、本画面で明記されている場合を除き、基本的にお付けできません。

バナナマンのシャブリなコメディ

バナナマンのシャブリなコメディ (商品イメージ)
バナナマンのシャブリなコメディ
コンビ名はアメリカでの日本人の蔑称「バナナ」(外は黄色「黄色人種」だが中身は白「白人」であるという意味。鉄道模型のNゲージ(線路幅が9mm)では、先頭車両にCCDカメラを取り付け走らせた画像を見て、臨場感を楽しむことが出来るが、今回はそれですね。2007年1月31日にTBSで放送された特番「激突グルメ芸人料理王決定戦2007ウマイド美食祭り!」では設楽が見事初代料理王に。
鉄道模型のNゲージ(線路幅が9mm)では、先頭車両にCCDカメラを取り付け走らせた画像を見て、臨場感を楽しむことが出来るが、今回はそれですね。私はバナナマンさんが大好きです♪先日中京テレビで放送された「ウルダン」の時のバナナマンさんは最高でした♡今回の腰の低い方々のお話面白かったです。
病院受付では、初診受付カウンターの霧島里美(中山恵)にジャンバルジャン製薬の山崎(加藤雅也)がちょっかいを出している。高校の寮では後輩は先輩の夜食を作るという伝統があってインスタントラーメンを毎夜作ったのだそうですね。誤解が解けた倉橋/うさこ不倫騒動のなか、倉橋先生の奥さんが元警官だと明かされる。
芸能界にも多くのファンがおり、森山良子、小室哲哉・KEIKO夫妻、椎名林檎、RAG FAIRの土屋礼央などがいる。

オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)

オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984) (商品イメージ)
オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)
重厚なストーリーを重視しての作風で8話2週完結の体裁で冒頭と番組の前半と番組の後半とエンディングで放送されましたよ。『全員集合』の枠でのナイター中継は当時ほとんど組まれる事はなかった(現在は土曜日でも年に数回TBSの野球ナイター中継の放送がある)。開始当時の裏番組には、お笑い番組の頂点に君臨していた『8時だョ!全員集合』が放送されていたが、後に視聴率で上回り、結果『全員集合』を放送終了に追い込むまでの勢いを誇り、1980年代バラエティのリーダー格番組にまでなりましたよん。
ひょうきんスター誕生『お笑いスター誕生!!』のパロディで、司会が神谷明と園まりと、本家の声優・三人娘の組み合わせを踏襲している。ひょうきん懺悔室ブッチー武者が神様役、番組プロデューサーの横澤彪(2代目は三宅恵介)が神父役を務めた番組の最後の名物コーナー。キヨちゃんマン(タケちゃんマンの脇役キャラ)の登場する回田代まさしが度々登場するシーンの回(CSでは当時、そのタレントが所属していた事務所が放送局に放送の許可を出す権利を持っているためであり、田代個人としての問題ではない。
『全員集合』の終了後は公開懺悔に加え、これまで放送したタケちゃんマンの名シーンを電リクで視聴者から形だけ受け付ける形(実際、受付電話番号が出ないので直接フジテレビに掛けてもつながらない)を取っていた。

お笑いTYPHOON ! DVD アンタッチャブル ~できませんはいいません~

お笑いTYPHOON ! DVD アンタッチャブル ~できませんはいいません~ (商品イメージ)
お笑いTYPHOON ! DVD アンタッチャブル ~できませんはいいません~
この企画を読んでいたのか、始め山崎さんが、自分の車は修理中で現場には乗ってきていないというずるがしこさに少し引いたが、その上を行くスタッフ達は山崎さんの車も入手で、見事に企画に流れ込む。彼らの「基礎体力」はどのようにして培われたのか?彼らの山アリ、谷アリの10年間を、「トーク」「写真」「再現コント」などで振り返ります。
ただし、漫才やコントの割合が少ないのでそれらが好きなファンには残念な点ですね。結成から現在までの10年間の軌跡を辿る、ファン必見の作品であったそうです。東の正統派漫才コンビの14のネタが楽しめるかもしれない。どれも短いが「ゲームWAVE」の貴重な映像は、現在の彼らしか知らないファンは新鮮だろう。
今作は、2003年末の漫才大会「M-1グランプリ」でも実力を発揮したアンタッチャブルが出てきたみたい。山崎氏の今のボケの形はすでに見られますし、柴田氏の観客によく伝わる通訳のようなツッコミもすばらしい。あと本音トークをしている途中に急にお2人の歌が始まるので「…?」という感じでした。
また伊集院光参加のリアクションものは本作の見所でファン必見。昔は携帯電話がよく破壊されていたが、今回はビッグになったアンチャッタブルのマイカーが、標的ですね。

R-1ぐらんぷり2006

R-1ぐらんぷり2006 (商品イメージ)
R-1ぐらんぷり2006
また、出場者が芸を披露した直後、司会者が審査員のうち一人を指名し、その審査員の点数のみが公表される。M-1と同様で前年度準決勝以上に進出したコンビと特別に主催者が指定したコンビはシード権があり1回戦が免除される。M-1は漫才の再興という点で一定の成功を収めていて、優勝者のほとんどは、TVタレントとしてブレイクしているが、R-1の本選進出者はネタと芸の質よりも華、インパクトを重視した選出になっていることから予選の審査に対してはコアなお笑いファンから毎年多くの批判の声が向けられている。
落語家、モノマネ芸人、漫談家・一人コント師だけでなく、普段はコンビ、グループで活動している芸人、アマチュアでも個人で参加出来る。元々は、若手ピン芸人に漫談の実力を発揮してもらおうという趣旨で行われる方針だったが、若手だけでなく、芸歴の長い芸人にも門戸を開いた、原則的にオープンな大会となっている。
子供からお年寄りまで大変な人気のピン芸人たちですが、なんと彼らは皆、無名時代に「R-1ぐらんぷり」に出場、その存在を世間にアピールしてその後大きく羽ばたきました。歴代の決勝進出者第1回、第2回大会は、2位以下の順位の発表がなかったため、優勝者以外は50音順で表記。

探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック~淡路島のパラダイス編

探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック~淡路島のパラダイス編 (商品イメージ)
探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック~淡路島のパラダイス編
今回収録しているエピソードの中で、「謎の爆発卵」は、電子レンジで殻つきの生卵をあたため、絶妙なタイミングで取り出し、殻をむいて食べようと口に入れた瞬間、卵が爆発するというもの。視聴者から寄せられた素朴な疑問や依頼を桂小枝や北野誠、石田靖といったお笑い芸人探偵たちが調査するのです。
局長不在の間、次期局長の座を狙う探偵たちが交代で局長代理を務めていたときには、「次期局長はいったい誰なんだ?」「もしや、この番組は終わってしまうのか?」などといった不安を抱きながら番組を見ていました。探偵! ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編探偵! ナイトスクープDVD Vol.2 傑作選~マネキンと結婚したい! 編ディスクはどちらも片面1層。
単品版第1巻の収録時間は約88分で、「謎の爆発卵」など6個の依頼と、おまけとして「北野誠の小ネタ」を収録。この番組の特徴は視聴者参加型であり、派遣された探偵と一般人とのふれあいから予想外の笑いや感動が生まれることがここまで支持される要因と思われます。就任間もない頃は、前局長とキャラクターが正反対のため戸惑いもあったのかもねが、あたたかい人柄の新局長は探偵たちの父親のようで、探偵局に家族のようなあたたかい雰囲気が出てきたように思います。

天才・たけしの元気が出るテレビ!!ヘビメタ~ダンス甲子園まで マドモアゼル兵藤バスツアー&踊る緑リクエストセレクション

天才・たけしの元気が出るテレビ!!ヘビメタ~ダンス甲子園まで マドモアゼル兵藤バスツアー&踊る緑リクエストセレクション (商品イメージ)
天才・たけしの元気が出るテレビ!!ヘビメタ~ダンス甲子園まで マドモアゼル兵藤バスツアー&踊る緑リクエストセレクション
大阪市大正区鶴町2丁目に敷地面積45000㎡・延床面積88000㎡の4階建てで、開店予定は平成20年夏頃とのこと。~珍答奇答、たけしトミーズのクイズ王」「たけし教養講座~キスと鼻についてのコペルニクス的実証」「北野芸能塾~民謡お囃子・金沢明子」「たけしの親切なゴルフlesson5~ヘビ出たゴルフ」「大家族主義」。
「『たけしの親切なゴルフ』では、千葉県のゴルフ場を舞台にたけしと坂田直弘プロが、所ジョージを迎えて爆笑プレーを繰り広げる。→森三中の黒沢宗子さんの誘惑攻撃に乗るマーク・コールマン選手を見た格闘技クイズの実況をしていた町田アナのひとこと。→90年代中盤から後半あたりの「ものまね王座」でダチョウ倶楽部が審査員や御本人に対して言った台詞です。
~たけしウンナンのものまね王座決定戦」「たけし教養講座~『女3人よれば美人ひとりにブスふたり』の科学的考察」「たけし&所のOBが狙ってる~所さん挑戦・世紀のゴルフ対決」「たけしVSヒロミ」「コント/タクシー乗り場」「大家族主義」「北野芸能塾~爆笑ものまねの巻」。
このリポートは本当かウソか」「イギリスのポロ競技の後、ハーフタイムになると観客全員がグラウンドに降りて芝踏みをする決まりがある。

HITOSI MATUMOTO VISUALBUM“完成”

HITOSI MATUMOTO VISUALBUM“完成” (商品イメージ)
HITOSI MATUMOTO VISUALBUM“完成”
ダウンタウンの松本人志が作・演出・主演の3役をこなしたコント集のBOXセット。ダウンタウンの松本人志が作・演出・主演の3役をこなしオリジナルコント集。きっと松本さんは自分なりの真の笑いを追求したんでしょうね。今までのごっつ等のコントではセットにしても全て、「ここはこういう所だ」ということを示すものであったと思う。
しかしVISUALBUMでは映画やドラマの様なリアルなセットを作り、照明にもこだわることによってその世界の中にどっぷり浸かれるような独特の生々しさが造りだされてますよん。VISUALBUMの内容を本当に理解できる人はほんの一握りなのでVISUALBUMの内容が理解できない人は大日本人も見に行かない方が良いでしょう。
たしかに、何度でも見れる作品ではあったそうですが、爆笑するというものではなくクスッと笑ってしまうものが多いかな。ただ、客や笑い声が入っていないので、変な感じがする人もいるかもしれません。逆に言えば大日本人が理解できなかったならVISUALBUMの内容も理解できていないということです。
まだ見ていない人にはその生々しさを是非堪能していただきたい。そっちのセンスがある人は理解できるんだと思います。上の商品といっしょにこちらもあわせてどうぞ。

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!! Vol.1

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!! Vol.1 (商品イメージ)
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!! Vol.1
過去、数々のクイズに耐えて、お笑い魂を発揮してきたたけし軍団をはじめとする出演者たちはもちろん、当世大活躍中の若手お笑い芸人も参加して、壮絶なクイズバトルに挑む。1989年1月の記念すべき第1回放送から2007年1月に復活を遂げた第20回まで、「お笑いウルトラクイズ」の全てを凝縮した一冊がここに出てきたみたい。
1989年にスタートし、第1回から第19回(1996年)までの放送で数々の伝説を作り上げ、今もなお、お笑い番組の金字塔として語られる「お笑いウルトラクイズ」が11年ぶりに復活。”一流芸能人”達とは全くの別世界に住むビートたけしだが、彼が主役にはならず、あくまでも”一流芸能人”達が主役というスタンスを貫いているこの番組が非常に好きですね。
「クイズ」というタイトルとは裏腹に、ひたすら出場者を酷使する仕掛けまみれのスケールの大きなお笑いイベントの数々を展開し、現在中堅として活躍するお笑いタレントたちを大きくバックアップすることとなった伝説のバラエティ番組がDVD2枚組みで甦る。 1989年にスタートし、放送回を重ねるごとに多数のクレームと喝采を浴びた衝撃的番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」。
緊急入荷!!1冊にモナさん、ガダルカナル・タカさん、らっきょさんの3名のサイン入りブックを数量限定で確保しました!!命知らずなお笑い芸人達が繰り広げる壮絶なクイズバラエティ、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」。

ルドイア★星惑三第 Vol.3

ルドイア★星惑三第 Vol.3 (商品イメージ)
ルドイア★星惑三第 Vol.3
このコーナーの時、惑星アイドルの衣装は普段のワイシャツ姿ではなく、ブルマ姿の水星ららを除いては、 北朝鮮の体操「律動体操」(ブラックワイドショーでは「黒★体操」とも呼ばれる)の衣装に似ている服を着用。まず、第三惑星放送協會の特設オーディション会場にやってきたアイドル志望の女の子たちの中から、視聴者が歌手デビューさせたい子を携帯電話、ワンセグ対応携帯電話で投票。
中居正広が司会を務め、タンジェントくんや良純大使(石原良純)といった意表をつくキャラクター、キャストが大活躍する、これまたカルトな番組として人気を集めています。芸能界の常識をアイドルに教える際のご意見番として、ラジかるッ等の番組で有名な芸能レポーター、シロちゃんこと城下尊之をゲストとして迎えた。
コラボレーション番組では惑星アイドルを使った仕事依頼募集をしており、同番組内だけではなく、 他の企業体やメディアとのコラボレーション企画を行う事がある。中居正広が司会を務め、タンジェントくんや良純大使(石原良純)といった意表をつくキャラクター、キャストが大活躍する、これまたカルトな番組として人気を集めています。
お知らせ(着信ボイス等)太陽の映像で始まり、新しく配信される携帯電話用着信ボイスの紹介、日本テレビの携帯電話向けウェブサイト(有料)からの配信が開始される。

パペットマペットのサイエンスでしょ!?

パペットマペットのサイエンスでしょ!? (商品イメージ)
パペットマペットのサイエンスでしょ!?
今は、卒業されていて現在は、カエルくんとうしくん&おっつー(TVKのアナウンサー)の2匹と1キャラ(1人)で「自習・自習・自習・自習、復習」と5サイクルで番組が進行してるのかも?あとおまけの映像でとして、横浜の紹介ということで、カエルくんとうしくんが、迷案内人のおっつーに連れられて観光していました。
今はウッチーは卒業したんですけど、おっつーはアナウンサーのくせして、段取りがわかっていないところをパペマペの真ん中の人が強烈に突っ込むという展開で、これにいつもいっぱいいっぱいの川村隊長が暴走するというカオスな番組です。昔のものをあつめたよりすぐりのサイエンスばかりで「打ち上げ花火」「トイレの秘密」「チョコレート」などをサイエンスしていました。
科学には弱いおっつーですが、時には体を張ったリポートで分かりやすくサイエンスをお伝えしちゃうんだよ♪MADE IN KANAGAWA の コーナーで紹介する神奈川県内の企業を募集。テレビでは絶対に見せることが出来ない企画ネタやコント、新作ネタが満載。tvkの人気番組「パペットマペットのサイエンスでしょ!?」過去放送分から、ベストシーンをDVD用特別版として編集。
「ショートコント大作戦」から本人厳選の30枚がポストカードになりました。

25th anniversary コロッケ on ステージ

25th anniversary コロッケ on ステージ (商品イメージ)
25th anniversary コロッケ on ステージ
私見として、野口五郎・五木ひろし・森山直太郎・堀内孝雄・吉幾三・さだまさし・森進一等のネタは、肝心のツボをこれでもかと刺激してくれます。モノマネ芸人としては史上最大規模の観客動員を誇るその人気ぶりは、映像を見れば一目瞭然ですね。今作は彼の芸能活動25周年記念コンサートの模様を収録。
これ以外にも前作とネタがかぶるものも多いが、今回のDVDがはじめての方なら何の問題もない。今作は彼の芸能活動25周年記念コンサートの模様を収録。ものまねタレントとしてのみならず、その個性的なキャラクターを活か して幅広い活動を続ける芸人・コロッケ。ステージでコロッケらしい物まねだけでなく、熱唱する歌もあったそうですが、これは自己満足でお客さんは期待していなかったかも知れません。
唯一残念だったのは、有名なロボット・シリーズが前作「VIDEO de CLUB コロッケ~あつあつコロッケを召しあがれ!~」と同じ五木ひろしだった点。大きなステージよりはディナーショーのような小さい場所の方が、よりコロッケの面白さが伝わってきたかもしれません。個人的にはここにロボット北島三郎を持ってきて欲しかった。
豪華なゲストがいきなり登場したり、三味線の荘厳な雰囲気をコラボしてみたりと、観客を飽きさせない演出に◎。

ルドイア★星惑三第 Vol.2

ルドイア★星惑三第 Vol.2 (商品イメージ)
ルドイア★星惑三第 Vol.2
第三惑星のアイドルを発掘するため、独特の手法でオーディションを開催。

ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~大喜利王決定戦

ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~大喜利王決定戦 (商品イメージ)
ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~大喜利王決定戦
吉本以外からの参戦者の作風も興味深いですし、TV番組ではおミソ扱いの芸人が意外な力を発揮したりで見所も多く、皆でワイワイというよりも一人でじっくりと観て楽しむDVDですね。また、バッファロー吾郎らの副音声解説が楽しく、二回目以降の視聴はこっちで楽しんでいます。
もちろん全ての回答が素晴らしいという訳ではなかったそうですが、そういった危うさも全体の流れの一つと捉えて、場の雰囲気を楽しむ…というような観方がいいのではないでしょうかね。大会の様子をほとんどノーカットで収録してあるので、関西ローカルでの放送を見た方にもあらためて楽しめる内容になっています。
面白いのは確かのそうなのですが、同じレベルの面白さじゃだめなのですよ。5月から8月にかけて行われた大会の模様を、予選から決勝戦まで収録するのです。個人的な判断で『なぜこっちが勝つの?』って思う事もあったのかもねが、それでも満足しましたよ。あとは特典の「予選名場面」、多くのコンビ対決の中でも特にバナナマン対決は秀逸!ただの潰し合いではない、彼らの能力の高さとバカバカしさが垣間見れます。
なんてことは以前から思いましたが、このDVDの副音声で、もっと面白い答え出ないとダメ。